アトリエ・アリスワン

フリーランスライター・ディレクターの竹内ありすです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

十年一昔

こんにちは、竹内ありすです。 フリーランスになってはじめての夏、少しばかりの休暇をとって日常を離れるひとときを過ごして気づいたことを今回は綴っていこうと思います。 10年ひと昔 20代後半になってから特に、「十年一昔」という言葉を思い出しては10年…

ウェブマガジンが雑誌に!「Things.」出版記念トークイベント

こんにちは、竹内ありすです。 なんだかお久しぶりになってしまいましたが、今回はイベントレポートを書きます! 新潟のウェブマガジン「Things.」の「Things Magazine」が発売ということで、出版記念イベントに行ってきました。 things-niigata.jp 「Things…

コーヒーは、黒豆茶は、ものさし

こんにちは!竹内ありすです。 このブログでは開業準備を中心に発信していましたが、無事に開業届を出すなどの手続きを経て、開業することができましたー!! 4月初めての更新、久しぶりのブログのテーマは「家ドリンク」について。 どんだけ飲み物が好きな…

屋号は「アトリエ・アリスワン」

こんにちは!ありすぅです。 このブログのタイトル(2023年3月現在)を「アトリエ・アリスワン」で運営してきましたが、あらためて見ると「なにそれ?」と思いますよね(笑) こちら、実は屋号なんです。 今日はフリーランスの屋号について、そして「アトリ…

名刺を作りました

こんにちは!ありすぅです。 もうすぐ開業ということで、個人の名刺を作りました〜!!(ようやく……) どうして作ったのか、どうやって作ったのか、今回は名刺作りについて書きます。 ■そもそも名刺は必要? フリーランスの先輩に話を聞くと、「Web上でのや…

0から1を作れる人を尊敬してる

こんにちは!ありすぅです。 世の中にはいろいろな人がいますが、同じ人はひとりとしていないぶん、誰かから学べることって必ずある気がしています。 私には尊敬している人がたくさんいるのですが、働く上で特に尊敬してやまないタイプについて今日は書きま…

好きなことを散りばめてみる

こんにちは!ありすぅです。 一番最初の投稿でざっくりとした自己紹介をしたのですが、今日はライトに好きなことを散りばめてみようかなと思います。 atelier-aliswan.hatenablog.com ※前にこれでもかというくらい書いた、「コーヒータイム」以外で! 私の日…

退職の相談をした夜のこと

こんにちは!ありすぅです。 開業届を出して個人事業主になるまで、あと数日。 たぶん、この先ずっと忘れられないだろうな〜と思うのが、退職の相談をした仕事帰りの時の気持ちです。 ここにも書き留めておきます。 ■物心ついたときから、常になにかに所属し…

断捨離ですてられなかった写真

こんにちは!ありすぅです。 みなさん、身の回りの整理整頓はいかがですか? 家の中やオフィスの机まわりはキレイにしているけど、PCやスマートフォンの中のデータはごちゃごちゃ!なんてこともありますよね。私もまさにそうなりがちです! 少し前にiPhoneの…

チームで仕事をするときに、大切にしたい考えかた

こんにちは!ありすぅです。 最近「仕事観」についての投稿が続いているような気もしますが、今回も! 社会人として携わってきた仕事が「チーム」で進めることも多かったので、大切にしてきたことをあらためて振り返りたいと思ってこのテーマです。 「チーム…

お世話になった店に母をつれていった

こんにちは! ありすぅです。 先日、ちょっと嬉しい出来事がありました。 母が行きたがっていた店に、私の運転で連れていくことができたのです!と、一言で言うとなんか当たり前な感じがしますが、 ・普段あまり親孝行できていないと感じている ・運転がずっ…

「休み」と向き合ってみた

こんにちは! ありすぅです。 開業前の今、先日の投稿にあったようにルーティンを作って過ごしています。 atelier-aliswan.hatenablog.com でも、土日もとくに差をつけずに毎日こうやって過ごしていると、だんだんベッドから出てくるのに時間がかかるように…

取材が好きなわけ|LINEはハテナで返す

こんにちは!ありすぅです。 引き続き、私がどうして取材が好きなのかについて、前回の投稿とは別角度から書いていきたいと思います! ■「さめてる子」がいつもいる 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、職場。(ときどき習いごとも) 今までの集団生活を振…

取材が好きなわけ|建前と本音、どっちが聞きたい?

こんにちは!ありすぅです。 私が好きすぎて仕事にしたものの中に、「取材」があります。「調べて材料を集めること」をさしますが、とりわけ人から話を聞くことが好きです。 今まで社会人としての生活を5年やってきて、数えきれないくらいたくさんの人の話を…

有給消化って何してますか

こんにちは!ありすぅです。 ただいま、絶賛有給消化中です。 とはいえあと1週間くらいで開業届を出すので、その準備や各方面へのあいさつなどに時間を使っております。 「有給消化」って、みなさんは何をしているんだろう?ふと不思議に思いました。消化し…

「さみしさ」との付き合いかた

こんにちは!ありすぅです。 3月。別れが街にあふれる時期ではないでしょうか。 バスや電車の中でふと、ほこりっぽいにおいに混じって鼻をかすめるみずみずしい香りがすると思って振り返れば、そこには花束を手にした人がいる。部署移動かな、退職かな、いや…

コンテンツを生み出すインプット〜映像編〜

こんにちは!ありすぅです。 昨日に引き続き、今日はインプットの「映像編」です。 今はドラマや映画といった作品を観ることを映像のインプットとしているので、どんなことを考えながら観ているのかについて書いていきますね。 ■お土産を絶対に見つける 観光…

コンテンツを生み出すインプット〜活字編〜

こんにちは!ありすぅです。 日々何かを表現する仕事をする上で、欠かせないのがインプットではないでしょうか。 私の場合は「インプットしなければ!」と必要に迫られるよりも先に、気付いたら何かを手に取ってインプットしてしまっています。だからこそ、…

作業環境を整える

こんにちは!ありすぅです。 私は雑誌の特集などでたまに目にする、「カバンの中身見せてください」的なコーナーが好きです。その人の習慣とか、哲学とか、大事にしていることを持ち物からのぞき見できるって面白いなと思っています。 カバンの中身だけでな…

Mac派、Googleドキュメントを使いこなしてなんとかする

こんにちは!ありすぅです。 みなさんはどんなパソコンを使っていますか?私は自宅でメインで使っているのが、Macbook Airです。社会人1年目の冬に購入したので、すっかり5年ものですがまだまだ元気に動いてくれています。 今回はパソコンについてのお話です…

イメージコンサルを受けてみた!

こんにちは!ありすぅです。 骨格診断、パーソナルカラー診断、顔タイプ診断…… みなさんはこうした診断の名前を聞いたことがありますか? 今までは流行を追いかけることがスタンダードだったファッションやメイクの業界でも、最近はこうした診断を受ける人が…

開業準備のために、Twitterに登録しました!

こんにちは!ありすぅです。 このブログでは、会社員→フリーランスの開業準備について書いています。 今回の開業準備は「情報発信」について!なかでもまず始めたTwitterについてお話ししようと思います。 ■もう何アカウント目でしょうか…… Twitterに初めて…

私も素敵だし、あなたも素敵だね

こんにちは!ありすぅです。 先日資料の整理をしていたら、今勤めている会社に入るときに書いた作文が出てきました!! 読み返してみて懐かしかったです。あれから何年も経ったけれど、核となる思いは全然変わらないのだな〜ということにも気づけました。今…

フリーランス、どんな名前でやっていく?

こんにちは!ありすぅです。 フリーランスライターになると決めた時に考えたのが、「どんな名前でやっていくか」ということ。 (今は開業前なのでとりあえず「ありすぅ」にしているのです) twitter.com 本名で活動している方もいれば、キャッチーなペンネー…

我がライフハック年表

こんにちは!ありすぅです。 私は社会人になってから、勉強することがちょっと楽しくなりました。 それは、必要と思えないことを勉強しなくても良くなったからかもしれません。「仕事に必要だから」「生活に必要だから」「知りたいから」という動機なら、勉…

食べるの大好きアラサーが実践する健康管理

こんにちは!ありすぅです。 先日の記事で5キロ痩せた理由をお話ししました。 そこでも書いていたのですが、私はもともと食べるのが大好きなのです! どんなに忙しい日でもランチはしっかり摂りたいし、取材で作ってもらった料理は必ず味見をしておきたい。…

食事制限と運動をしないで5キロ減量した方法

こんにちは!ありすぅです。 嬉しさのあまり、最近周りの人に言いまくってしまっていることがあるのです。 なんと5キロ痩せました!!(去年の今頃と比べて) 嬉しさのあまり、2年ぶりにジーンズを新調してしまいました。今まで履いていたものがぶかぶかにな…

膨大コーヒータイム

こんにちは、ありすぅです。 先日友人と、「地元におしゃれなカフェが増えたよね」という話になりました。 気軽に立ち寄れるコーヒースタンドから、車を使わないとたどり着けない秘境のカフェ、一見すると一軒家の隠れ家的な喫茶店まで、地域のカフェ情報は…

1週間の指針を作る、月曜日の習慣

こんにちは!ありすぅです。 みなさんの1週間の始まりはいつですか? 私は今のところ、ずっと「月曜日の朝」です。 月曜始まりのカレンダーや手帳を使い続けてきたからというのも理由のうちではあるでしょう。大学生の頃不規則な時間割だったときも、会社で…

データを味方にする、日記の書き方

こんにちは!ありすぅです。 文章を仕事にしたいと思うようになるくらい、私が書くことや表現をすることになった理由を振り返ると、「日記」にたどり着く気がしています。 幼少期に始めた「夏休みの日記帳」、小学生になって書き続けた「先生に提出する家庭…