アトリエ・アリスワン

フリーランスライター・ディレクターの竹内ありすです。

有給消化って何してますか

f:id:atelier-aliswan:20230319190947j:image

 

こんにちは!ありすぅです。

 

ただいま、絶賛有給消化中です。

 

とはいえあと1週間くらいで開業届を出すので、その準備や各方面へのあいさつなどに時間を使っております。

 

「有給消化」って、みなさんは何をしているんだろう?ふと不思議に思いました。消化した先の日々にどんな生活が待っているかによってもいろいろですよね。

 

「そんなに休みがあるならどこかに行ってきたら?」と言われることもあるのですが、なんだか今じゃない気がして。1日だけ、日帰りでひとり旅に行って、日本酒をたらふく飲んで帰ってきました。

 

今回は記録も兼ねて、有給消化をしている最近のルーティンを書いてみようと思います。

 

■朝

 

身支度をして、朝ごはんにココアを飲んで、執筆です。最近は暖房をつけなくても快適に過ごせるので、助かっています。

 

Twitterを必ず更新するようにしています。ブログは予約投稿にしているので、日付が変わったら自動的に最新記事が毎日出ます。

 

 

■昼

 

その日の予定やお腹の空き具合に合わせ、昼食をとります。

 

最近夜にもりもり食べることが多いので、調整でプロテインにしたり、かんたんなパスタなどを作ったりしています。近所でお気に入りのパン屋さんに行くことも。

 

 

■午後

 

気分転換を兼ねてカフェ(大好きな!)に出かけたり、買い物に出かけたり。一日中家にいると飽きてくるので、一度は外出することが多いです。

 

 

 

■夜

 

夕方をむかえたら夕食づくり。ドラマの録画を観ながらつくります。最近は手話を使った名作が続いているので、字幕もちゃんと追いかけたくてついつい調理の手が止まります。なるべく自炊です。

 

そのあとは晩酌したり、執筆の続きをしたり(次の日に更新するブログのチェックなど)、身支度したりしておやすみなさい。

 

 

■まとめー朝型と夜型どっちに向かうんだろう

 

こんな感じで最近は過ごしています。

 

先のことをあれこれ心配するより、目の前にあることをコツコツやっていこうという考えです。起床時間は会社に行くときよりちょっと早くなっていて、就寝時間はまちまち。今後は朝型と夜型どっちに行くのかな〜。気分的には朝にいろいろ取り組んでおきたくはありますね。

 

今後はどんなルーティンに変化していくのかも、楽しみです。