アトリエ・アリスワン

フリーランスライター・ディレクターの竹内ありすです。

屋号は「アトリエ・アリスワン」

 

こんにちは!ありすぅです。

 

このブログのタイトル(2023年3月現在)を「アトリエ・アリスワン」で運営してきましたが、あらためて見ると「なにそれ?」と思いますよね(笑)

 

こちら、実は屋号なんです。

 

今日はフリーランスの屋号について、そして「アトリエ・アリスワン」に込めた思いについて書きます!

 

 

フリーランスと屋号

 

屋号というと、お店の名前を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

フリーランスになるときに提出する「開業届」には、屋号を書く欄があるんですよ!

 

ここは空欄でもOKで、屋号を持つか持たないかは自由なのですが、私は屋号を持つメリットに注目して、持つことに決めました。

 

そのいきさつについては過去の投稿でお話ししています!

 

atelier-aliswan.hatenablog.com

 

 

 

■アトリエ・アリスワンに込めた思い

 

屋号……がんばって考えました。

 

人のあだ名をつけるのは得意なのに、自分の分身のようなキャッチフレーズのような屋号となると、難しい!

 

世の中には本当にたくさんの言葉がありますよね。海に出現しては消える波のように膨大な言葉たちの中から、たったひとつを見つけ出すのは本当に難しい!!

 

ということで、軸を決めました。

 

 

①事業内容が想像しやすいもの

②自分の名前に関連するもの

 

 

①事業内容が想像しやすいもの

これからの肩書きは、「ライター・ディレクター」。(いろいろな人にこれからについてご報告していくにつれ、自分の中で活動内容が決まってきました!)

 

でも、肩書きや仕事の内容はいずれ変化していくかもしれません。そうなると、「◯◯ライター事務所」のような屋号にしてしまったらちょっとやりにくそう。いつまでもシームレスに活動していけるように、ものづくりに関わるどんな活動にも当てはまる、「制作室」という意味のフランス語「アトリエ」を思いつきました!

 

クリエイター系のフリーランスの先輩方がつけていた、「スタジオ」「ラボ」もかっこいい。「工房」もなんだか良い雰囲気ですよね。

 

 

 

②自分の名前に関連するもの

私の名前は「ありす」です。日本ではなかなか出会えない名前ですよね!

 

昔は「ありさ」さんと間違えられることもありましたが、覚えてもらいやすい名前で気に入っているので、屋号にも生かしたいと考えました。

 

「アリスワン」は、私の名前「ありす」と白鳥の「スワン」を組み合わせた名称です。

 

なんで白鳥?という疑問には、「白鳥に縁を感じているから」とお答えしましょう。

 

まず、私が住んでいる県には白鳥が飛来する湖があります。田んぼにも、寒い時期にはたくさんの白鳥が訪れていて土をついばんでいる様子が見られます。白鳥は私にとって身近な存在です!

 

そして、小学生のころの運動会で家族から言われて印象に残っているのが「そんな白鳥みたいな走り方して!!」という言葉。確かに徒競走のビデオを見返してみると、手の動きとか足の運び方がどことなく白鳥っぽい……(そんなフォームなので、足はけして速くありません)ますます白鳥は私にとって身近な存在のように思います。

 

ご紹介した二つの理由よりも、白鳥を取り入れたかった一番の理由は「優雅に見えて、こつこつ努力して水面に浮かぶ姿」に憧れているから。

 

いろいろ調べてみると「水面下で必死に頑張る」水鳥は白鳥だけではなさそうですが、「白鳥の湖」という作品にもあるように、白鳥って優雅に水面にたたずんでいる生物代表のイメージがありませんか。

 

社会人になりたてのころから、どんなに忙しくても周りを見る余裕のある人になりたいと思ってきました。まだまだその点未熟ですが、さまざまな仕事をしていくフリーランスとして、これからもよく周りを見て、こつこつ努力していきたいです。白鳥のように。

 

あと、私の名前の由来となった物語「不思議の国のアリス」。アリスインワンダーランドを略すると「アリスワン」なんですよね〜。

 

 

 

■屋号を周りに伝えたら…

 

フリーランスになることを周りに伝えると、「屋号は決まったの?」とたずねられることも。

 

意味と合わせて「アトリエ・アリスワンにしました」伝えると、「アトリエ、かっこいいね」「ワンって犬?」「スワン!(白鳥がバタバタと羽を広げるジェスチャーつき)」と、伝える人ごとにバラエティ豊かな反応をいただきました。

 

名刺交換の時間のように、会話が生まれるような屋号にすることができたみたいです。よかった!

 

屋号をかたどったロゴも、白鳥のデザインにしています。丸みのあるイラストにして、波の上にたたずむ白鳥を表現しました。かわいくて気に入っています。

 

 

 

明日から、「アトリエ・アリスワン」の出発です。

 

 

 

このブログの「開業準備編」もこれにておしまい。これからも、不定期で文章を発信していけたらと考えています。ぜひときどき、のぞいてみてくださいね!!