アトリエ・アリスワン

フリーランスライター・ディレクターの竹内ありすです。

イメージコンサルを受けてみた!

f:id:atelier-aliswan:20230312225303j:image

 

こんにちは!ありすぅです。

 

骨格診断、パーソナルカラー診断、顔タイプ診断……

 

みなさんはこうした診断の名前を聞いたことがありますか?

 

今までは流行を追いかけることがスタンダードだったファッションやメイクの業界でも、最近はこうした診断を受ける人が増えて「自分に似合うアイテムを身につける」という動きが強まってきました。

 

私自身も、似合うか似合わないか分からないものをいくつも買うより、一度プロに診断してもらって本当に似合うものを購入した方が、お財布的にも環境の面でも良さそう!と感じています。

 

ということで、開業準備の一つとして「イメコン」(イメージコンサルティング)を受けたお話を今回はしたいと思います!

 

 

■一度ぶつかった、「似合う」と「好き」の壁

 

数年前に、「顔タイプ診断」を受けたことがありました。

 

顔タイプ診断とは、顔の輪郭やパーツなどの特徴を見てもらい、似合う服や髪型についてアドバイスしてもらうというものです。

 

kaotype.jp

 

顔タイプ診断を立ち上げた「日本顔タイプ診断協会」によれば、「子供顔か大人顔か」

「曲線か直線か」を掛け合わせて診断結果を分けているのだそう。

 

 

私はオンラインで見てもらい、「アクティブキュート」という結果でした。アクティブキュートには、子供顔、曲線、パーツ大きめという特徴があるそうです。

 

アクティブキュートタイプが似合う服やメイクは、

 

・デニムやダッフルコートなどのカジュアル

・大きめの柄

・元気な印象のメイク

 

 

といった雰囲気でした。

 

 

「似合う服を着れば、新しい自分に出会えるかも!」というワクワク感が当時あったことは確か。仕事柄、カジュアルなものを着る機会も多かったので、「ちょうどいいじゃん!これを機にちょっとイメチェンしよう」と思いアイテムを色々買い足しました。

 

しかし、「こういったアイテムが似合いますよ」というコーディネート例を見てみると、あまり好んで着ないテイストのものが多かったのも正直なところでした。結局、診断結果を大いに活かすことができず、「似合うものと好きなものってもしかして一致していないのかも」と悩むように。

 

 

■イメチェンを経て、「好き」が分かった

 

カジュアルが似合うのかもしれないし、着心地が良くて動きやすいアイテムも多いけど、私がもともと着ていてテンションが上がるのが、雑誌でいうと「美人百花」に載っているようなファッションでした。

 

 

 

 

シンプルな形の中にも袖や襟にちょっとだけ工夫がしてあるデザインのものや、色がキレイなもの、思わず背筋が伸びるようなロング丈のワンピース。……好みのアイテムを着こなせる自分になれるように、色々試行錯誤する時間も楽しいものです。

 

加えて、顔タイプ診断を受けてから少し時間が経ち、「ちょっと大人っぽい印象が欲しいな」と思うようにもなりました。

 

そして開業準備の一つとして、「その人の持つ特徴を活かしてなりたい姿に近づく」といったコンセプトでイメコンのサービスをされている方に依頼したのです。その方は大人っぽくて上品なスタイルが得意だったことも、お願いする決め手でした。

 

 

■キレイめ×やわらかさで自分らしいスタイルを楽しむ!

 

今回も顔タイプ診断のときと同様、オンラインでイメコンをしてもらいました。

 

カウンセリングでしっかりと「大人っぽい印象が欲しい」と要望をお伝えすること、ビジネスシーンで役立つコーディネートも教えてもらいたいと希望させていただきました。

 

メコンのスタイリストさんから後日いただいた資料では、

 

・キレイめなアイテムに華やかさや甘さを取り入れる

・やわらかさもどこかに取り入れる

・すっきりとしたスタイリングで上品に

 

 

といったアドバイスとともに、参考になるコーディネートがたっぷりと掲載されていました。

 

中でも嬉しかったのは、具体的なおすすめコスメを何点も教えていただけたこと!!すぐにドラッグストアに行って、教えていただいたアイテムをいくつか購入しました。私は毎日同じようなメイクをしちゃうので、イメコンをきっかけに変化を加えられてよかったです。

 

冬から春になるタイミングだったので、服も何着か。「へ〜こういうのが似合うのか」と頭で納得するだけよりも、実際にECサイトや店舗で色々な服を見て、「これはどうかな?」と行動しながら考えることで、似合うアイテムの選び方も頭に入ってきやすくなる気がします。

 

 

■まとめー開業準備としてのイメコンの活かし方

 

いただいたアドバイスは、こんなシーンで活かしていきたいと思ってイメコンを受けてみました。

 

・オンラインミーティングや対面での打ち合わせ

・プロフィールなどの撮影

・ホームページや名刺など、イメージを伝える媒体

 

 

実際に少しずつ動き出しています!

 

そしてなんといっても、なりたい自分が明確になってから似合うテイストを知ることができたので、なんだかとてもしっくりくる!!

 

思春期のころも大人になってからも、装いに対して諦めの気持ちを持っていた時期が割とあったので、こうしてワクワクした気持ちになれるというのは私にとっても張り合いがあります。

 

生活に変化が欲しいという方も、こうした診断を味方につけるのもおすすめですよ。