アトリエ・アリスワン

フリーランスライター・ディレクターの竹内ありすです。

開業準備のために、Twitterに登録しました!

こんにちは!ありすぅです。

 

このブログでは、会社員→フリーランスの開業準備について書いています。

 

今回の開業準備は「情報発信」について!なかでもまず始めたTwitterについてお話ししようと思います。

 

■もう何アカウント目でしょうか……

 

Twitterに初めて登録したのは、2010年の終わりごろ。

 

スマートフォンに興味を持ち、お年玉貯金でスマホ似のipod touchを手に入れてすぐ、ダウンロードしたのがTwitterアプリでした。

 

当時は趣味で知らない人ともつながり、「おはようございます」「おはありです」みたいなやりとりをしたり、有益そうな情報や名言なんかをリツイートしたりといった使い方をしていました。(「おはあり」懐かしい方いらっしゃるんじゃないでしょうか!!)

 

そこから月日は流れ、高校生になるとクラスメイトと繋がるためのアカウントを作ったり、大学生になったら美容の情報を集めるためだけのアカウントを作ったり、研究室での情報を発信するためのアカウントを作ったりと、アカウント切り替えが大変なくらいさまざまな「私」を使い分けるようになったのです。

 

そして社会人になると、コンプライアンス的な観点から、個人としての発信を表立ってするのはお休みすることにしました。

 

 

■久しぶりのTwitter登録!

 

開業を決めて、やはりSNSは始めたほうが良いな〜と思いました。

 

SNSきっかけでなにか出会いがあるかもしれないし、なにより私は店舗や事務所を構えて事業を行うわけではないので、窓口やポートフォリオになりうる場所としてSNSが必要だなと考えたのです。

 

私自身も会社の仕事でSNSでのリサーチが必要な場面が多かったのですが、SNSを運用している方やお店とのお付き合いは連絡が取りやすく、スムーズだなと感じていました。

 

とはいえ、思いつくすべてのSNSをとりあえずやってみるというのには抵抗があったのです。やることとやらないことを絞らないと、自分が今どんな位置にいて、何をしなければいけないかということがうやむやになってしまいそうだから。

 

そんな私がSNS選びで重視したのは、「続けられるか」ということです。

 

テキストを打つことが苦にならない私は、Twitterであれば続けられそうだと思い、アカウント作成に至ったのです。

 

twitter.com

 

Twitterはこちら〜!!

 

 

■現在はTwitterとブログを併用

 

開業まで50日となった日に、Twitterで初めてのツイートをしました。

 

先輩ライターさんたちのアカウントをフォローし、定期的につぶやけそうな朝晩のあいさつから始めて今に至ります。

 

まだまだ準備中で公開できない情報が多く、様子を見ながらの運用ではありますが、同じく開業準備中の方との交流もできて、励みになっていますよ。

 

開業まで30日となった日にこちらのブログも始めてからは、更新通知としてのツイートもできるようになりました。

 

今後、もっともっとコンテンツを増やしていけたらと思っています。

 

ぜひTwitterにも遊びに来てくださいね!