アトリエ・アリスワン

フリーランスライター・ディレクターの竹内ありすです。

断捨離ですてられなかった写真

f:id:atelier-aliswan:20230326090606j:image

 

こんにちは!ありすぅです。

 

みなさん、身の回りの整理整頓はいかがですか?

 

家の中やオフィスの机まわりはキレイにしているけど、PCやスマートフォンの中のデータはごちゃごちゃ!なんてこともありますよね。私もまさにそうなりがちです!

 

少し前にiPhoneの機種変更をしようとデータを見直したとき、写真や動画(つまりカメラロール)のデータがあまりにも多くて自分でもびっくりしてしまいました。

 

機種変更きっかけでうまい具合にデータを断捨離できたことを、今回は書きます。

 

 

 

■おそるおそる周りに枚数を聞いてみる

 

家で、会社で、お出かけ中に友人へ。

 

「カメラロールの中身、何枚?」いろんな人に聞いてみました。だいたいの枚数は、4ケタ!9999枚(動画の数え方「本」含む)以下ということですよね。

 

対して私は2万枚近かったのです!!

 

もちろん、ストレージを見てみるとどんなアプリよりもカメラロールが容量を圧迫。「どうせいっぱい撮影するだろう」と思い、前回の機種変更では256GBのiPhoneを購入していたのです。余裕を持ってたくさんのデータを入れておけるのは嬉しいけど、正直そんなに容量いらないかも……

 

ということで、次の機種変更で256GB→128GBのiPhoneにしても動作が重くならないように、データを断捨離&バックアップすることにしました。

 

 

 

■おんなじような写真が多いわ

 

友人に会った時、同じ日の自撮りで似たような表情のものが何枚もある。作った夕食を縦横さまざまな角度から撮影している。桜、紅葉、空、田んぼ。SNSで「なるほど」と思って後で見直そうと保存した情報系スクリーンショット。仕事で撮影したけどもう使わないであろう、大量の動画。

 

これだけ写真や動画が多いと、デジタルデバイスを持つ前はどうやって生活していたのか不思議になります。

 

内容が重複しすぎているもの、これを機にさよならしようかなと思うものをiPhone本体から消去していき、1万数千枚となった写真や動画たちはPCとHDDにバックアップしました。(めちゃめちゃ時間がかかりました)

 

そして厳選し、iPhoneに残すものを決めていったら、5000枚を切ったのです!

 

 

 

■断捨離ですてられなかった写真

 

断捨離をしても、iPhoneから消せなかった写真はなんでしょうか?

 

まずは、人との写真。そのとき楽しかった気分まで思い出せます。あとは、おいしいもの。ラーメンやカレー、カフェの写真ですね。ブログ記事のサムネイルにも重宝することをあとで知りました。

 

あと、これは完全に趣味なのですが、特急系の列車に乗ったときの車窓の様子を撮影したものも、一枚も削れませんでしたね。文庫本とコーヒーと隣町の駅名標、駅弁とワンカップと寂寥たる冬の日本海、おにぎりと緑茶とみかん畑。車窓とその縁にたたずむ旅のお供たちは、どんな言葉を尽くすよりもその旅行を語ってくれるような気がします。

 

断捨離をして、カメラロールの枚数を減らしてからしばらく経ち、しばらく整理しない間にまた枚数が増えてきました。そろそろまた見直しの時期としようかな。

 

こうした時間を作ると、自分にとって何が大切なのかということが見えてきます。