アトリエ・アリスワン

フリーランスライター・ディレクターの竹内ありすです。

作業環境を整える

f:id:atelier-aliswan:20230315234757j:image

 

こんにちは!ありすぅです。

 

私は雑誌の特集などでたまに目にする、「カバンの中身見せてください」的なコーナーが好きです。その人の習慣とか、哲学とか、大事にしていることを持ち物からのぞき見できるって面白いなと思っています。

 

カバンの中身だけでなく、それぞれの作業環境もまた、同じことがいえるかもしれません。

 

今回は、私が開業準備で行っている「作業環境を整えること」について、買ってよかったグッズを書いていきたいと思います!

 

■ディスプレイが足りない!

 

執筆作業をしていると、初めはなんとも思わなかったのですが、ふと気がつきました。

 

ディスプレイが足りない!!

 

たとえばGoogle Chromeでブログの編集画面を開きながら、別のタブで調べ物をするとします。別のアプリで音楽も聴きながら、メモアプリでToDoListの管理もして……

 

私はノートパソコン(Macbook Air)を使っているので、ディスプレイが1つ。どうしてもこれだと、作業内容を切り替えるたびにアプリを閉じたり開いたりし直さなくてはいけません。急いでいると「×」でアプリを画面上から消してしまうこともあって、とてもストレスが溜まります。

 

そこで導入したのがデュアルモニター

 

ハードオフで良さそうなモニター(PCディスプレイ)を見つけたので、自室の机上にセットして、ケーブルでつなげてみました。

 

(ケーブルの抜き差しをするとMac側もブチブチ画面が消えるのでちょっと怖かった)

 

ディスプレイが2つになると、こんなにも作業がはかどるのか!モニターに調べ物をしているタブやToDo Listを載せて、Mac上ではブログの編集画面に集中することができる……とても助かってます。

 

 

(こういうのです)

 

 

■マウス操作で手首が疲れる!

 

ちょっとした作業なら、私はマウスを使いません。トラックパッドだけで済んでしまいます。

 

でも、たとえば、Googleドキュメントに下書きした文章をブログに貼り付けるなど、コピーする時のカーソルの動きってすごく縦横無尽なんですよね。トラックパッド内では追いつかないときもあって、そういうときはマウスが活躍します。

 

そんなマウスはずっと小型のものを使ってきたのですが、作業が続くと手首や肩がとても疲れるようになってきました。特にカーソルを動かす操作で幅が足りなくなったとき、マウスを持ち上げるのがめんどくさい!!

 

そこで導入したのが、トラックボールのついたマウス

 

存在は知っていたものの、「なんか操作しにくそう」「丸いゴロゴロがなんか落ちてきそうで怖い」と思っていました(笑)

 

しかし実際に使ってみると、はじめの1日こそ指先でボールが転がる感触が不思議でしたが、すぐに慣れてしまいました。カーソル操作をするときの幅も無限で、心地よい!!

 

小型マウスに比べていかついので持ち運びしにくいのが難点ではありますが、自宅でしっかり腰を据えて作業をするときに最適です。手首が疲れて作業が嫌になることもなく、集中力もアップする気がします。もっと早く出会いたかった!

 

 

(無線タイプがやっぱり便利!)

 

 

■まとめー先輩たちの作業環境に興味津々

 

導入してよかった便利グッズを2つご紹介しましたが、私の作業環境はまだまだ発展途上です。

 

加えてずっと同じ場所に座っていられない性分で、家の中を移動してみたり、カフェに行ってみたりと、場所を変えることで集中し続ける方法も試すことが多いです。

 

今回出てきたデュアルモニターもトラックボールマウスも、自室に置いておく用。「この作業はしっかりここでやる」と決めたとき、力を発揮してくれます。

 

「あ、不便だな」と何かに対して思えるのは、それだけその何かに対してきちんと向き合えるようになったからなのかもしれません。これからもそんなセンサーを大切にしながら、そして在宅ワーカーの先輩たちの作業環境もリサーチしながら、進んでいきたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!